2014年11月22日土曜日

あいこが学歴をわざわざ公開する理由

日本では非常識にみられることでしょう。

私が「台大の学生です」とおおっぴらにすることに、
何コイツ自慢してんの?
不快を感じる方もおられることでしょう
(今までそういったコメントはなかったといえど)

それを承知でも、
わざわざ学歴を公開することが、
この台湾で生きていく術 なのです。

理由は主に、台湾の日本人留学生への偏見学歴社会があります

まず、
私はただの留学生、と公開すると
多くの台湾人は
日本人留学生=遊んでいる、無知
といった偏見で接してきます。
「どうせ何も知らないんだろう?」
「わたしらの生活事情も知らないでのうのうと遊びにきてるよww」
その果てに、
「おまえら南京大虐殺とか学んでないだろ?」
「日本人の女とかみんなどうせヤリ○○だろww」
などと厚顔無恥の偏見丸出しで煽ってきます。

それを、
私は台大の学生です、と公開すると
多くの台湾人は
「台大?!!これは変なこと言えない(汗」
と言った風に、いとも簡単に溜飲を下げてくれます
むしろ、台大の日本人留学生が頑張っていると前向きに捉えて応援までしてくれます。

かつて、ツイキャスに来た台湾人の男の子が以上のような傾向をもろに出したことがありました。その回は、あまりにその子が日本偏見を丸出しにして批判をしてきたので、大人の理由でお蔵入りにしました。
そのとき、「私は台大の学生だ。キミの言っていることは、〇〇というところを実際に自分の手で調べてからもう一度考えて欲しい。」などと言ったところ、
彼は溜飲を下げ、その回以降、無駄に偏見をかざしてくることは無くなり、今ではむしろ頼もしい常連視聴者さんです。


なぜ、こんなにもあからさまに態度が変わるのか、
台湾人の学歴主義のおかげですね。
台大の学生で良かったです。

ということで、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
どうか学歴をわざわざ公開することをご承知下さい。




2 件のコメント:

  1. 您好 本人目前正在早稻田大學就讀中
    在這之前也曾在一般的語言學校就讀
    這兩個階段周遭也是投射出天差地別的態度
    從以前會被看不起 輕視
    現在只要說出學校的名子連生活上辦手續都變得順利
    或許這種學歷至上的價值觀並不僅存在於台灣
    日本 甚至是其他亞洲國家也都是如此吧
    既然有機會出國拓展視野
    是否該更客觀的看待自己身邊的人事物呢
    以上是我的拙見

    返信削除
    返信
    1. 謝謝您留言
      嗯 您說的對,
      我在日本讀了比較好的國立大學,那時候也感受到了跟您一樣的
      但我在此不是說日本不是個學歷社會
      而是說 除了辦手續以外公開自己的學歷在日本社會裡不太受歡迎
      一般來講,自己說出學校的名字可能被人家說“哇!厲害耶〜”之類的,可是大多數人覺得“你想驕傲而想少看我嗎?”之類的,很多日本人表裡不同好可怕
      you know, 外國人在國外比較容易被看不起,說出學校的名字是一種保護自己的方法,因此我在此解釋給日本讀者了,就這樣子
      希望您在日本過得好,有問題就找我 謝謝

      削除