2018年5月21日月曜日

駐在妻(ママ)たちの「煩惱」

以前、
「日本人駐在員に届け!あいことユーシンからのお願い」にて、

「駐在員/妻は何年も現地にいるのに
 中国語も喋れないし、現地を理解しようともしない
 なんでだ!!(プンプン)」
みたいな発言をしていた自分に言ってやりたい。

彼らは彼らなりに悩んでいるのだよ、と。


当時も動画にコメントを多くいただきました。



そして、私も今、台湾ではなく中国に、ですが、、
駐在員の妻として現地にいるのですが、当事者たちから最近こんな質問をいただきます。

「中国語を喋れるように、分かるようになりたいんだけど、どうしたら…」


特に、小さな子どもを抱えていると、
なかなか「自分の時間(学習の時間)」を取ることが難しいのが現実です。

幼稚園に行きだせば、なんとか時間制の家庭教師や個別教室に通うのがやっと……

そもそも語学や文化に興味がなければ、学習すらも苦でしかないのも現実。


勉強する気はあるけれど、学習の時間が持てない
という状況なら、どうすれば手取り早いのか、、



私の答えはコレです!

簡単なフレーズだけ覚えて、実際に何度も使ってみる。

それも、普段のお買い物など外出する際に使ってみる、だけです。
(現地だからこそなせる技!!)

相手に通じたら、面白いですよね!
そこから徐々に慣らして、少しずつ単語に慣れていけばいいんです。
会話はその先です。急がなくても、いいんです。

わざわざ睡眠時間を削る必要はないと思います。むしろ、健康のために休んでください!

特にオススメなフレーズは、こちらにまとめているので
ぜひ、参考にしてください(*'ヮ'*)
「★語学学習必須フレーズ!/あいこの台湾中国語講座」



質問やリクエストなどいつでもいただければ幸いです(aikot.0518@gmail.com)

天天快樂,萬事如意!

0 件のコメント:

コメントを投稿